買ったスマホをその日に売る!?格安スマホの賢い買い方!!

はじめましてKASEGAです。この投稿が僕にとって、はてなブログ初の投稿です。笑

まずは自己紹介!と言いたいところですが、それはまあプロフィールを見て頂くとして、さっそく、僕がその日に購入したスマホを売り、月々のスマホ代を安く抑えた方法をお教えします!!

 

倹約家のあなたなら知っておくべき方法です!!

(すでに知っている方も多いと思いますが。笑)

Black Iphone 7 on Brown Table 

目次

 

格安SIM、格安スマホって何?

そもそも格安SIM、格安スマホとは何なのか。

格安SIMSIMカード)とは、大手キャリア(audocomoなど)の回線を一部使用する事で通信費を安く利用できるSIMカードであり、そのSIMカードを差し込んで安く利用する事が可能となったスマホ、また型落ちで安く販売しているスマホが格安スマホ

となります。これら格安SIM、格安スマホを提供している事業者をMVNOと呼びます。

 

 

MVNOのサブキャリア(MVO)とは?

最近よく耳にする「UQMobile」や「Y!Mobile」はご存知でしょうか?

これらも格安スマホ格安SIMを提供しているMVNOですが、MVNOの中でも

MVOという”大手キャリアのausoftbankが独自に出したサブブランド”です。

ちなみに現在、僕もUQMobileを使用しています。

 

〈大手キャリアとサブキャリア一覧〉

  • au・・・・・・UQMobile(ユーキューモバイル)

  • docomo・・・docomo with(ドコモウィズ)

  • softBank・・・Y!Mobile(ワイモバイル)
  • 楽天(2019年10月参入予定)・・・楽天Mobile

〈その他のMVNO

現在mineo(マイネオ)、DMMモバイル、BIGLOBEモバイル、OCNモバイルONE

QTmobile(QTモバイル)など今は数百種類も存在します。

 

MVNOについてもっと詳しく知りたいという方は、

こちらの記事がとても分かりやすかったので是非ご覧ください!

www.soldi.jp

 

 自分にあったMVNOを選ぶ!!

インターネットで「おすすめ 格安スマホ」とググると上記のようにたくさんのMVNOが出てくると思います。まずは自分にあったMVNOを探しましょう!

下記の記事にMVNOのメリットやデメリットが詳しく載っていたので、こちらをご覧いただければイメージできるかと思います!自分だったらこれかな?というMVNOが見つかるかもしれません!!!

mobareco.jp

買ったスマホをその日に売る!?

さて本題です。買ったスマホをそのまま売るというのはどういう事なのでしょうか。

  • MVNOへの乗り換えを検討している方
  • 今あるスマホをそのまま使いたいという方

この2つに当てはまる方であれば

実質0円のスマホも一緒に購入することをオススメします。

いらないスマホであっても、売ってしまえば現金として戻ってきます。

 

実質無料のスマホも一緒に購入した方がお得!!

よく携帯ショップで「スマホ代実質0円」と見かけませんか?

これは、月々かかるスマホ代がそのまま同額割引される事により、実質0円になるという仕組みです。

MVNOに乗り換える際「今持っているスマホをそのまま使うから、新しいスマホなんているか!あほんだらあああ!!」と思うかもしれません。

いえ、必要なくてもその時は実質0円のスマホも一緒に購入してください。

格安スマホを使わないのであれば、売っちゃえばいいんです!笑

開封のものであれば1〜3万で売ることが可能です。

 

僕は実際にdocomoからUQmobileへ乗り換える際、実質無料のHUAWEI P20 liteというスマホを購入し、そのまま近くのリサイクルショップへ持っていって11,000円で売りました。

後にiPhone6Sを購入していれば約20,000円で売ることができたと分かり、iPhoneを購入しておけばよかったと後悔。。笑

f:id:KASEGA:20190420100536j:plain

ヨドバシカメラのUQMobileで購入したHUAWEI P20 lite



 一番お得な販売店を見つけよう!!

MVNOへの乗り換えを一概にネット上でおこなった方がお得というわけではありません。

料金プランは変わらずとも、乗り換え時のキャンペーンや割引セールなどは

その時期や各地域、店舗によって異なります。

それについてはインターネットで調べるだけでなく、自分で足を運び、どこで乗り換えた方がお得か吟味しましょう!

固定費の1つでもあるスマホ代を抑える為に、この時ばかりはエネルギーを使ってみてはいかがでしょうか?笑

 

僕は近くのヨドバシカメラにてUQMobileへの乗り換えをしました。

ヨドバシカメラのような家電量販店で乗り換えるメリットとして

  • その店独自のポイント付与キャンペーンがある。
  • 大手キャリアやMVNOの事業者が沢山あり、その場で乗り換えが完結する。
  • その場で各キャリア、MVNO事業者のキャンペーンや料金の比較ができる。

などがあげられるかと思います。

僕が乗り換えた時期は4月で、その時は期間限定で対象の機種(上記写真の実質0円スマホ)へ乗り換えた場合30,000ポイント付与するというキャンペーンを行っており、無料のスマホとヨドバシポイントを30,000ポイントももらえました。

その時々でキャンペーンの内容も異なる為、乗り換える時期に色々と見てみるといいかもしれませんね!

 

まとめ

僕のはてなブログ初記事はいかがでしたでしょうか?

実際にお得だなあ。と素直に思ったことを綴ってみました!

なんにせよ、最後までお読みいただきありがとうございました!!

間違っているところや、もう少しこうした方が分かりやすいという意見がありましたら、是非ともお手柔らかにコメントをいただければと思います!

 今後も身の回りのお得な情報や趣味のことなど、更新していく予定なので

どうか今後もKASEGAブログをよろしくお願いいたします!!

ではまた次回の記事をお楽しみに!!